カリフォルニアローリング

アクセスカウンタ

zoom RSS #25モノの単位についてのあれこれ

<<   作成日時 : 2006/11/24 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

日本で生まれ育った自分のまわりに、あたりまえのように存在してきたのがさまざまな単位。
それがここアメリカでは、ことごとく違う。
そんな単位にまつわる話あれこれ・・・

まずは通貨から。

アメリカといえばドル・・・わかってはいたけれど、初めのころはなかなか慣れなくて、買い物にも困った覚えがある。

画像


特にコインがやっかいだった。

大きさの大小こそあれ、日本円のように真ん中に数字が書いてあるわけではない。
おまけに、はじのほうに小さ〜くQUARTER DOLLER(25¢)とかONE DIME(10¢)という英語表記だけのものも・・・

数字と言う大切な手がかりがない。

そのために初めのころは、オツリばかりが財布にたまってしまったのを覚えている。

もちろん手になじんだ今では(小銭が手になじむってことは貧乏?)、普通に使い分けられるようになった。


次は、いつもガソリンでお世話になっているGALLONという液体の単位。

画像
      1ガロンあたりの値段を表示してある。

ここで言う1ガロンは、約3.8リットルだ。
(本当かどうか、イギリスでは約4.5リットルらしいから)・・・

昔は、その名前の響き(勝手な思い込み)から、もっとたくさんの量だと勘違いしていた。
なんだか怪獣の名前みたいだし・・・

自分ではドラム缶のイメージに近かった記憶がある。

ちなみにガス・ステーションでは、指定の金額の分だけ勝手にガソリンが出る仕組みになっている。

画像
      すべてセルフサービスだ

車の燃費についても、リッターあたり何kmでの計算に慣れ親しんできた自分には、その数字はまだピンとこないのが正直なところ。

ついでに、距離はメートルではなくマイルが使われているのでなおさら計算がややっこしくなってくる。

1マイルは約1.6Km・・・これは競馬でマイル・チャンピオンシップというレースがあったので知っていた^^;(こんなところで役に立つとはね・・・)

でも、このマイルは中古車などを買うときは注意が必要だ。

例えば、マイレージが6万マイルとあれば10万km近く走っていることになる(その差は大きい)。
  


さて、話を容量のことに戻すと、日常で缶詰などによく使われるオンス(Oz)なんていうものもある。

画像
      mlやgで併記がしてあるものはわかりやすい

1オンスは28.35g(らしい)。

というのも、これも今だもってイメージが浮かばないからだ。
この先も身につくかどうか自信のない単位のひとつだ・・・

これからも見た目で判断するしかなさそうな気がする。



さらに話は続き、長さの単位について・・・

インチなんていうのは日本でもよく耳にしていた。
(正直わかってるわけではないけれど)

でも実際に使われることといえば、ジーンズや靴のサイズくらいしか思い浮かばないので、自分のサイズだけ覚えていれば特別生活に支障はないものと言える。



最後に重さの単位パウンド(約450g)について・・・

日本ではポンドとも言われるこの単位。

普通のひと(自分?)が最初に思い浮かぶのは、ボクシングなどの選手紹介の時くらいかな?

画像
      バスルームにあった古い体重計もPOUND表示

ちなみに自分の中での1パウンドのヒントは、仕事でよく手にしていたバターのひとかたまりだ。

しかしながら(恥ずかしながら?)、パウンドケーキというモノの名前がバター、砂糖、卵、小麦粉をそれぞれ1パウンドずつ使って作るということに由来していると知ったのは、最近の話というのがなんとも情けないけど・・・^^;



あっ、そうそう・・・温度を忘れていた!

摂氏・華氏なんて、はるか昔の中学の理科の授業を思い出してしまうなあ・・・(この計算は面倒くさいから調べてね)

TVで天気予報を見ても、夏の時期には今日の最高気温90°Fなどとある。

画像
      一日中流れてるWEATHER CHANNEL

90度?・・・
自分のイメージ的には、もうすぐ沸騰してしまうんじゃないかという勢いの数字にしか思えなかった。

これも日々、慣れるしか手はなさそうだ・・・



思いつくままにあげても、これだけの違いがある日本とアメリカの単位と言うシロモノ。

だれがどうやって決めたかは知らないけれど、将来どんなに科学が進んでも人に関してはモノサシは作ってほしくないと思った。

ひとそれぞれの能力などがひと目でわかるなんていうのは、ゲームの中だけで充分だ。

感じ取る能力は自然のままがいい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年間120,000マイルを貯める驚愕の裏技マニュアル
年間120,000マイルを貯めて確実に海外旅行に無料で行くことができます!! ...続きを見る
年間120,000マイルをためる!!
2006/11/25 01:09
車の買い取り査定
あなたの愛車を高く買い取ってもらうにために必要なこととは? ...続きを見る
中古車の買い取り査定
2006/11/25 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Simply wish to say your article is as astounding.
The clearness in your post is simply great and i could assume you're an expert on this subject.
Well with your permission allow me to grab your RSS feed to keep updated with forthcoming post.
Thanks a million and please continue the enjoyable work.
Jenni
URL
2017/08/19 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
#25モノの単位についてのあれこれ カリフォルニアローリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる